メニュー

シワの治療について

[2024.01.23]

最近シワの治療に関するお問い合わせが増えてきました。シワとはなんでしょうか?シワには大きく分けて2種類あり、表情を作ることによって生じるシワと無表情でもともとあるシワの2種類があります。

表情筋によってできるシワにはおでこの浅いシワ、眉間のシワ、目尻のシワなどがありこれに対してはボツリヌス注射といってボツリヌス菌から抽出した注射を投与して筋肉の働きを抑えることで改善できます。他にもガミースマイルの治療や歯ぎしり(エラの発達)に対しても治療を行うことがあります。ボツリヌス注射の効果は4-6か月程度持続するため定期的な投与が必要になりますが、手軽なアンチエイジング治療として人気があります。

次にもともとあるシワについてです。代表的なものとしてはほうれい線がイメージとしてわきやすいのではないかと思います。ほうれい線自体は赤ちゃんでもありますが、年齢とともに人間の顔の骨が少しづつ減っていくことや肌の水分維持機能が低下していくためより目立っていくと考えられています。その他にはマリオネットラインやゴルゴラインなども目立ってくることがあります。このようなシワに対してはヒアルロン酸を注入します。ヒアルロン酸は生体親和性が高く、シワの修正目的で長い間使用されてきました。当院ではアメリカのアラガン社製のヒアルロン酸製剤を使用しております。さらにヒアルロン酸は涙袋や唇にも注入することが可能でより魅力的な目元や唇になることも可能です。

ボツリヌス注射やヒアルロン酸注入でも改善しないシワもありますが、まずはできることからやってみてはいかがでしょうか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME